雑記


2006年04月10日
明日引越しです。いつ更新できるかなぁ…。受かったら更新できそうだけど…。
相当過疎状態になったホムペですが、閉鎖は考えていませんので。
リンクして下さってる方は、外して頂いて構いません。

ぁー…あと一年、気合いれてかからないとダメですねー…。
ではまた、しばらくさようならヾ(o゚ω゚o)



2006年04月08日
引越しするまで、できるだけ書こうと思います。雑記。

札幌に移り住むわけですが、札幌は私にとっての故里みたいなもんなのであまり土地感に心配はないんですよね。
寮生活って楽しみですが、ホームシックにならないかどうかが心配です。
いや、大丈夫かな…。女の子じゃないし…w

食事が少し困るかもしれません。
私の入る寮は食事付きなのですが、寮員の学生は男限定なのです。

干乾びちゃうーヽ(`Д´)ノウワァァァァ

ということは、十中八九食事の血の気が多いはず。
 ≒肉料理中心

私は肉が苦手なので、ちょっと心配です。
鶏肉ならある程度大丈夫なんだけどなぁ…。魚メインであってほしいもんだ。

浪人生活はできるだけ節制した生活にしなきゃ…。
あんまし親に迷惑かけたくありません。

ところで、最近理系の人って少ないらしい。
う〜ん、文系も良いけど、迷ったら理系だと思うんだけどなぁ。
文系分野のことって将来独学でもいけそうな気がしますけど、理系分野は絶対無理だと思われます。

人生は数学だ

とも言われるほど、数学って大切な学問です。
文系行く人の大半は数学から逃げた人達だと思いますが(もちろん文系でも数学が得意な人はたくさんいる)、それって間違い。
どんなお仕事でも、数学の思考法って重要なのではないでしょうか。
(数学ってそれ自体が役に立つのではなくて、『論理立てて考える力=推理力・発想力』を鍛える科目だそうです)



2006年04月07日
予備校は駿台に決めた、と書きましたが、考えてみれば迷わなかった私って珍しいのかも。
私みたいに、国立医学部狙いの場合は駿台が良いと思うです。
医学関係の情報の提供環境が、とても良いとのこと。
模試も精錬されているし、私は駿台の問題集が好き。何より、アットホームな感じらしいので。
私は人肌が近くに無いと、どうもダメらしい…。近すぎてもダメなんだけどね^^;

これから大学受験へ向かう人、あるいわ浪人中の人もいるかと思われますが、医学部だけは十分に考えた上での選択の方が良いです。
学校で習う授業範囲じゃ足りません。私は現役時代に医学・生物関係の論文をかなり読みましたが、知識が足りなかった_| ̄|○
Newton、Nature(英語版の方)なんかを日常的に読まなければ、知識負けします。
まぁ面接や総合問題を課さないところを受ければ良いだけって言われたらそうなんですけどね…。

何よりも、『医者は給料が高くて良い!』とか『医者はモテる!』とかいう理由では受けない方が良いかと思われます。
医者は途方も無くキツい仕事です。父が医者の私が言うのだから、間違いない。

●まず、大学に入ってもあまり暇がない
●大体、医学部に入ったら医者か医学者にしか道は開かれない
●大学を出た後も、日進月歩で更新される医学に追いつけるように、日々相当量の勉強をし続けなければならない
●基本的に医者に休日はあまりない。夜中の急患は日常茶飯事。
●論文、あるいは論文の和訳英訳作業もこなさねばならない(私の父の場合)

などなど。
報酬の多い仕事はそれだけ見返りがあるってことでしょうか。
政治家とか、よくテレビでは『政治家は汚いんだ!』とか言われてますが、あんなに大変な仕事は無いと思うし、皆が皆じゃない。
むしろ、私にとっては金汚い方が政治家には向いてると思う。善人は政治家になるべきじゃない。

本当に医者になりたいのかどうか。勉強ができればそれで良いのか。私はいつも自問します。
優しさとか、思いやりとか、機転とか、慈しみとか。私は小学校の頃からいつも心がけてきたことですが、全然足りない気がします。

それにしても、メディアは医者や政治家を叩きすぎ。
努力して金を稼いで何が悪い。貧困層から吸い上げて、飢餓に追い込んでいるわけでもない。
日本の悪いところ。出る杭は打たれる社会。(でも他国に比べて弱者に優しいところは好き)
この世で一番偉いのは、努力した人。医者も政治家も、若い頃に死ぬほどの努力をした結果なのではないでしょうか。
(ただ、親のコネや金によって医者や政治家になって、その上悪さをする人は存分に叩かれるべきだと思う。
そういう一部の人の悪事を、全体の悪事として見るのはメディアの特性だけれど、それは間違っていると思う)

さてさて、全然話は変わりますが(ぉ)、次の総理は誰になるかなぁ…。やっぱり安部さんかな?
小泉総理は指導者としてはとても相応しい人だったと思います。
耳に残る色々な名言。斬新な改革。容赦ない政策。どれをとっても素晴らしい。
ただ少し、改革があまり功をなさなかった気がすることと、ちょっと眼が痛い部分(特に財政)を後回しにしてる気がするところが気になるかも。
でも、財政の改革は相当難しい話ではないかと。この話を小泉総理に押し付けて、はたから文句を言うのはちょっと子供ぽい。
ただ、決して保守的な体制ではダメなようにも思える。小泉総理みたいに、アメリカ的な急進体制が鍵を握っているような…。

て、ここまで読んだ人っているのだろうか((((゚Д゚;))))
こういう話って書き出すと止まらないなぁ。



2006年04月04日
えと、イラスト描いてアップしてみました。(おととい)
ちゃっかり■マークが増えているので、良かったら見てください(゚ー゚)ノ

勉強とか読書とか、せずにはいられません。
ガリ勉っていうか、日々『頭を使う』こととか、『頭に栄養を与えること』から離れることが怖いのです。
だから遊びに行くことも、妙に後ろめたさを感じてしまうのかも…。

えー。何だかんだ言って引越しまであと少しなんですねぇ…。
月日ってのは早いもんだなぁ。



2006年04月02日
この前、ある女の子から進路相談をされた。

『○○大学(地元)は受かったんだけど、全然興味のある分野の学部じゃないんだよね
本当は▲▲大学の××学部に行きたいんだけど…。どうすべきだと思う?』

私だったら○○大学を蹴って、浪人して▲▲大学を目指すと思いますが…。
しかし、彼女と私は別人だから、そんな押し付けがましいことは言えない。
そこで私は、

『親と一緒によく考えて、浪人すべきか妥協すべきか、後悔しないように選ぶべきだと思うよ。
○○大学は地元だから親も安心だし、最近脚光も浴びているから悪くはないと思う。
でも▲▲大学を諦めて妥協しちゃうのは、勿体無いなぁ…。だって、よく勉強してたじゃない?』

と返信。あくまで本人の意思に左右させるように返信したつもりだが…。
正直、地味にこの子の将来を決定付けかねないから、怖かった;
でも数日後に、○○大学を蹴って浪人することにしたというメールが来ますた。
うん、それが正解だ、と私も思う。笑ってしまったのは、そのあとのメールのやり取りでの彼女のセリフ。

『私35歳くらいまで独身な気がするんだけど、そのとき水鳴が独身だったら結婚しよ?w』

私、思わず軽く爆笑。
人生設計では、それくらいの年齢まで大学で勉強したり、留学したりするつもりらしい…。私よか目標はっきりしてるよなぁと感心。
返信には

『うん、結婚しよっかーっ!w』

絶対、十代の若者の会話じゃねぇって…w(※二人とも本気じゃないよ!?)



2006年03月30日
荷造りとか始めてます。電化製品、ちょっとした日用雑貨。
寮には一通りのものは付いているので、本当の引越しほどの出費はありません。
あー、来年受かるのかなー(;´□`)

駿台は15日にお迎えテストがあるので、それに向けて勉強中です。
う〜ん、大学ライフに突入する人がいる一方で、再度受験生活って複雑だよぅ…。

ただ、色々準備していて思うんだが、

私って無力だなぁ_| ̄|○

洗剤、タオル、日用雑貨。どんなものを選べばいいのか、よくわからない。
母に色々教えてもらいながら、準備している次第…。
非受験戦争突入の高校男児は、料理くらいはおちゃのこさいさいなんだろうなぁ…。
受験なんかでヒーヒー言って勉強するよか、生活力がある人の方がずっと格が上。
私は正直言って生活力に自信がないです(カレーすら作り方がわからない;)。
だから料理のできる人って凄いなぁといつも思う今日この頃。
寮にはキッチンが付いていないから、自炊すらできないんだけどね…orz



2006年03月28日
引越しは11日となりますた。パソは連れて行けないので、サイトは完璧放置となります。
寮はネットが繋がっていませんし、私自身勉強と読書に徹しようかなぁなんて考えてまつ(ノД`)
やー、ここまで思った通りに行くとは思いもしなかった。考えていた受験生生活は、

現役時代:テクニックはあまり触れず、勉強以外にも色々なことを『学ぶ』ことに徹し、運次第では現役合格を目指す
浪人時代:現役時代に培ったことを基盤に、受験テクニックをつけて高いレベルを目指す

という感じですた。現役合格には希望があったんだけど…。やっぱ医学部は厳しいね。私みたいな凡人じゃ現役は無理だ(´・ω・`)
何回浪人してもいいから(お金は働いてちゃんと親に返す)、とにかく志望分野は変えないでいたいなぁ。
一時の妥協が長い目で見て苦労に変わるくらいなら、一時の苦労を我慢して先々楽の方が良いしなぁ。
(でも医学は日進月歩で発達するから、医者って医者である限り毎日たくさん勉強しなきゃいけない。だから自分の時間があまりない。
お給料が高いのは、そんな理由からなんだよね・・・)

まぁ気ままに頑張ってみますよヾ(o゚ω゚o)ノ゙



2006年03月25日
うーむ、一昨日の私は今雑記を読み返してみて、少し考えすぎの感があった気がする…;
『相手が好きなら、その人を幸せにしてあげる努力をする』という命題がすっかり忘れ去られていた感じです。
そうだ、私は男としてとても劣等だが、努力は人一倍できる人間のはずだ!
(男として劣っているかもだが、人間としての道徳観にはとても自信がある)

私は医学者and医者を目指しているわけだが、別にそれになりたいってわけじゃないのね。
いや、かと言って私にとってそれらは『ガリ勉の行き着く先』であるわけではないのです。
平和な考えですが(偽善者の言葉のようにも聞こえる)、人間好きな私は人類が幸せであってほしい。
幸福といえど、もちろん風土や宗教、伝統などによって基準は千差万別、同等であるはずはありません。
しかし、誰しも幸福を追求するにあたって心身ともに健康でなければならないはず。
ていうか、日本やアメリカのようなごく一部の先進国以外の国における幸福は、健康そのものだと思っています。
それを与えることのできる職業は、医学者あるいは医者しかないと考えられます。
(薬学も非常に有効だが、副作用によっては非常に危険な結果に終わりかねないので、私は怖いので嫌) そんなことを考えながら、小さい頃から日々過ごしてます。

だが、ここで問題。一般に男がする行為の大半は恋愛(結婚も含む)をするためと言われています。
勉強、スポーツなど、それをするルーツを辿ると、ほとんどのことはそこに行き着くそうです。
しかし上記のようなことを日々考えている私は、自分が恋愛することに妙なパラドックスを感じてしまうのです。

”人類を対等に愛さねばならない医者が、特定の人物に多くの愛を注ぎ込むことは許されるのだろうか?”
⇒”医者が恋をすることって許されるのかなぁ?”


あ゛ぁ゛〜、私のバカ!
こんなこと答えが出るわけない。
事実、中学2年の頃(この頃から私はガリ勉の癖がつき始めた)にふと疑問に思ったまま、今まで答えが出ていないのです。
誰か、私に答えを下さい_| ̄|○
この疑問に、私は青春を奪われてしまったといっても過言ではない!(;´Д`)
医者志望っていつも妙にバカにしたような眼で見られますけど、いつもこんなこと考えながら日々過ごしているのですよ。
それとも、私だけ?

久々に人類愛を語る水鳴ですた(´・ω・`)



2006年03月23日
(゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(゚д゚)

 _, ._
(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

_, ._
(゚д゚)

(゚∀゚)

(∀)


浪人確定

しかし、浪人にはマイナスの要素がほとんどない!
浪人生諸君よ!

 ●金銭面は将来働いて返せばよい!
 ●苦労は将来、必ず心の強さとなって帰ってくる!
 ●そもそも、浪人生活なんて人生のうちでも超レアな処遇!
 ●努力次第では、より高いレベルの大学へ進学できる!
 ●場合によっては自分を見つめる機会が増え、自身の本当にやりたい事を再発見できるかも!

どうだ、冷静になって考えてみれば、プラスが多いじゃないか!
強いてマイナスを挙げるとなれば、
 ●一年間様々な誘惑に耐え、勉強し続けるには血の滲むような根性がいる
 ●プライドが高すぎると、浪人生活に耐えられなくなって精神が狂うかも
 ●浪人生活は、悲観思考が高いとすぐに鬱に陥ってしまいかねない

であろうか。いずれにせよ、マイナス面は精神面に限られる。
私はきっと、耐えられるはずだ。いや、耐えねばならない!
一年間、更新がまたなくなりますが、比較的温かい眼で見守っていただけると幸いです。

さてさて、今日は中学校、小学校の同窓会があったのです。
とは言えど、メインはカラオケなんですけどね(笑)

メンバーの中のE君。なんと、GARNET CROWのファンらしい!
すごい!仲間に初めて逢った!
嬉しさのあまり、『忘れ咲き』と『籟・来・也』を二人でデュエット!
GARNETの歌を誰かと一緒に歌ったのは初めてです…あぁ…嬉しい…。

女メンバーから、こんな質問を浴びせられます。

『ねぇねぇ、彼女いるの?』

私は告られてもOKしたことがないし、また告ったこともない。
う〜ん、私って人間的にはつまらない人間だからなぁ…。勉強と読書ばっかで、遊び方すらしらない。
『彼女をつくる』ということ自体、考えたことがないんですよね。

最近思うのだが、私は他の男性とは女の子を見る眼が違うのかもしれない。
だって私、綺麗(精神も含む)な女の子はもちろん大好きですが、同等の男も好きなんだよなァ(えぇ!?
や、別に変な意味じゃなくってですよ?例えば、GARNET CROWのゆりっぺにときめくが、Gacktにも同じくらいときめくってことです。
単純な意味での恋愛対象は絶対女の子ですが、深いレベル()では性別が関係無いようです、私は。
その"深いレベル"が、普通の人よりも表立って際立っているのかも。確かに私は人間大好きだからなぁ。

例えば、例えばですよ?もし、好きな人に告白されたらどうするか。
普通の人ならきっと、心から喜ぶのでしょう。
私の場合は悩みます。それは男としての私が、あまりにもつまらないからです。
だから、男としてもっと良い人と付き合った方が、長い目で見て絶対幸せなんじゃないかなぁと思うんだよなぁ。
好きなら、やっぱりその人には幸せになってもらいたいですし…(失恋による一時の絶望はあれど)
私ったら、本当に未熟者です(;´-`)



2006年03月18日
今日、札幌の駿台まで行って入学手続きをしてきました。
まだ後期の発表はまだなのですが、望みはないので。
寮の空きの関係もあったので早めに、と思って行ったのですが、空いてなかった_| ̄|○
ダメ元で近場の、かなりマイナーな寮に連絡してみると、なんと奇跡的に空きがっ!
とりあえず入寮予約。ラッキー♪ やっぱ駿台提携ではないから、誰も目に止まらないのだろうか。
まぁいいや…。とりあえず、お風呂にはゆっくり入れるんだぁ…。

3月という時期は、どうしようもない。
浪人可能性極大、というのはわかっていようとも、今から受験勉強したってあんまし足しにならない。
受験勉強って言ってしまえば"詰め込み"なんですよねぇ…。
今から詰め込んだところで、忘れるがオチ。体力も消耗して、これからの浪人マラソンを完走できない。
したがってこの時期は、感覚を鈍らせないようにマッタリと演習するしかない!
あるいは、したくてもできなかった読書。社会情勢と金融関係の本が読みたい。歴史物も読みたい。
大学受験の関係で理系物に偏って読書してしまったので、文系が恋しい。もともと文系寄りの精神なので。
とりあえず最近は源氏物語は一通り読んで、紫の上タマと藤壺の中宮タマにドキドキしてますた(ぉ
光源氏め、紫の上タンをもっと大事にしなさいっ!(゚Д゚)
でも末摘花と花散里との係わり合いは、とっても和んだ。光源氏ったら、外見だけでなくて、ちゃんと内面もみる男なのね。


1つ古い雑記へ