雑記


2006年03月15日
だ…だめだ…。
後期、私はまず間違いなく落ちたな…。

過去問演習で、私は数学では解けない問題はなかった(計算はキツいけど)。
英語も、ほとんどミスをしたことがなかった。あとは緊張するかしないかで決まる。そう思ってた。
だが。一時間目はミスター数学。


あれ?


いくら解いても辻褄があわない(((゚Д゚;)))


そう。私は問題をみて、じーっと考えて方針を立ててから解くタイプの人間。
方針はたった。だが、計算をすすめると示すべき命題(出すべき答え)の根拠が確定できない。しかも


4問中3問が!!


('A`)


結局完答できたのはたった1問だけ。
やや、この私ができないのだから、難化していたんだろう(ぉ)。そうに違いねぇ。

英語はとても良問ばっか。私立みたいに妙な文法問題出さないし、英文読みの積み重ねによる『推測力』を問うてくる。
私は中々好き。出来も上々。

今年はセンターが大分平均点が上だったようなので、私は二次で落とすことが出来ないにもかかわらず、やっちゃった…。
いやー、こりゃ浪人確実だね。発表は今月末。浪人になった私の姿を
まぁ、苦労したほうが良いお医者さんになれる気がするから、私は頑張れます、きっと☆


ところで、昨日はホワイトデーだったので、バレンタインにチョコをくれた女の子の家にいきなり押しかけてみました(死
ビックリさせてあげようと思ったんだけど、ジャージ姿の相手に私は別に何とも思わない人間ですが、彼女は大分恥ずかしそう…;
し、しまった…。かわいそうなことした…。
そりゃそうだよな。女の子だもんな。身だしなみに気をつけたいよな…。
と、事前連絡を怠った自分に反省です。



2006年03月09日
  ( ゚д゚) …。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /



  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /


_| ̄|○   _/\○_

前期粉砕。確かに倍率が18倍だったから、ダメなのは分かっていたが…。
12日に後期試験がありますが、こちらはホントに望み無し。
強豪達に、恐らくセンターの点数の時点で大差つけられている気が…。
でもまぁ、浪人ってーのも人生では体験できないことだから、苦労するって意味でも良いことなのかな。
ま、後期は玉砕を前提にやってきますよ、'`,、('∀`) '`,、



2006年03月06日
怖いよぉ…怖いよぉ…。

9日に、前期の合否が発表されます。私は受かってる気がしません。
さらにさらに、前期で落ちたら次は12日が後期試験なのですが、私のレベルではまず通過不可。
相手は難関大医学部落ちの連中ばかりだからねぇ。
ダイーブ厳しい…。

気分的にはそう…。死刑判決が出て執行を待ってる気分。

でも、落ちたにせよそれはそれで良いかなと思う。
落ちたら駿台予備校に入るつもり。


あなた:「え!?予備校って金かかるだろ!良くねーよ!」


フフフ…。学校での成績の良い私(自慢キター)は駿台から授業料全額免除の権利を頂いたのだ☆
学校でも、ちゃんと素行や定期試験、あるいは小テストなんかは真面目に頑張っておくべきだよ、後輩達!
(ただ、それに徹してしまうと今度は私のように入試のための応用力の養成が遅れます。どちらが欠けてもダメ!)



2006年02月27日
1月の末に、私は自治医科大学を受験しました。
やっぱ県から2、3人だから、きついですねぇ…。私ぁぶった切られました_| ̄|○
勉強デキールのヒョウモンさんもぶった切られたので、私はちょっち安心と(ぉ

今月25日は国公立大の二次試験。
某旧帝大Aの医学部を志望していたのですが、センター点数の関係で塾の先生と相談。

「水鳴、これで某旧帝大Aはちょーっときついかもよ?」
「そーですよね。できたら9割欲しいところだったんですが…」

ということで、某国立大医学部Bを受験。
父母が出会った場所でもあり、実は結構思い入れが深い。
本当の事を言うと、某旧帝大Aかココかでずっと悩んでた。

某国立大医学部Bの前期試験は一般の前期試験と違い、『総合問題』と『面接』が科せられる。

『総合問題』とは、"物理、化学、生物が全て混ざった医学問題"である。

「お、今年は実験考察かぁ」(実験考察は結構好き)

『総合問題』は対策のたてようがない。だが、日々の学校の授業の『余談』みたいのがとっても役立つ。
マジメーな私は、ちゃんと一所懸命に聞いてたよ(´∀`)v

受験者は350人ちょいだったかな?
そのうち受かるのはたったの20人だからねぇ…(;´Д`)
受かった気がしないわけよ。

後期試験もあるので、気を抜かず頑張ります☆



2006年01月23日
通告してあった通り、センター試験の結果を報告します。

国語  :162/200
数学@:96/100
数学A:94/100
世界史:82/100
倫理  :78/100
英語  :171/200
物理  :91/100
化学  :88/100
生物  :83/100

倫理は気分で受けたので全くノー勉だったんですが、今年は一般常識問題が多かったようで、私でもそこそこ取れました。
趣味で哲学&美術好きでちょっと得でしたけど☆

国語で8割いけるとは…。喜ばしいですね。(普段、解き方がよくわからず半分くらいしか取れない)
私、評論で頭が真っ白になって、30分も使ってしまいました。汗びっしょり、唾液の分泌も停止。
緊張と恐怖で吐きそうになったのって初めてでした。

以上、それでは私立の試験、大学二次試験、も頑張りますね。



2005年10月25日
センター試験まで、とうに100日を軽く切っています。
妙なモヤモヤがわだかまって、どうしようもありません、ゲフッゲフ(;´Д`)

どうしてまたそんな時期にこんな文を書いているか、と聞かれても何とも答えられませんな(ヲイ
まぁ、かれこれ半年近くHP放置状態なので、たまに更新しなきゃなって感じです。

とは言えど、お絵かきもろくに出来ないこの状態は、何やらアブない境地に追いやられそうですな(;´∀`)ハァハァ

いざ、センター9割目指してガンバロー……(←楽天主義)

現状はどうなのか。
センター模試では、今のところまだまだ足りません。やはり国語が足引っ張ってます。古典しかできないのです、私は。
記述模試の方が成績良いって感じです(´・ω・`)

精一杯頑張ってみますよ、'`,、('∀`) '`,、



2005年04月23日
なんだろう。同じクラスになった、Tさん。
彼女は英語が凄まじくできる(偏差値80は軽いよう)お方。私は英語のできる女の子って結構好きなんだよな。
だって、一般に英語できるひとって間違いなく努力家ですし。彼女もその部類。
志望大学に東大も入っているらしい。私は勝てないと判っていながらも対抗意識メラメラ。
現在は席が彼女の後ろなので、とにかく色々彼女から吸収しようと思ってます!(←適応力に自信あり)

最近は、志望大の足下にも及ばないくらい成績が低い…。
どれが低いってわけでもなく、ただ全体的に低いみたいな。
これって私の悪い癖。全教科がまんべんなさすぎる。だからいつも苦労しちゃったりするんだよな。
でもこの性質って中々変えられないものなんですよね。これからはできるだけ理系と英語に重点を置くようにします。

最近は、とにかく学校の授業を大事にしようと。
二年生まではちょっと…と思っていましたが、三年生になるとどの先生もかなり入試を意識した授業をしてくれるので。
私は一生懸命授業を受けてます。(もともと授業中は寝たことないんですけどね)

段々と自分の将来がどんななのか、想像がつかなくなってきました。
私は一体何なのか、一体何になりたいのか、一体なにが目的で勉強をしているのか。
そんな漠然とした心情は受験生特有なのでしょうか。
私は何か未来の人間に大きく貢献する、あるいは今を生きる人たちに貢献できるような人になりたい。
個性的な人間でありたい、自分の自我を大切にしたい。
日本を好きでありたい。
そう思う自分がいることは確かなのですが。

両親はどこでも入れるところに入りなさい、と言ってくれています。
私自身はといえば、あんまし親に恥かかせたくないんですよね。
だって、息子が無能ってーのはかなりの劣等感だと思うんですよ。だから、親のためにも頑張りたいなァ。



2005年04月16日
最近の私は時たま訪れる集中力の欠如、眠気、果てしない不安と戦いながら受験勉強中であります。
お陰で体力も画力もがた落ち、身も心もどんどん細くなっていく一方でございます(;´Д`)

最近の勉強的悩みは、やはり国語と英語における『小説』でしょうか。
私はどちらの科目でも、『小説』が極めて得点できません…。『論説文』は単純だからそこそこできるんだけど。
そのお陰でセンター英語は85%がやっと、国語に至っては何とか50%(それって『小説』以外にも問題があるんじゃねぇの!?)キープな状態です。
あぁぁ…周りの人は皆平均して英語が90%近いのに…。何で出来ないんだちきしょう!
国語はまぁ触れないでおこうや(´・ω・`)

大体、『この時の主人公の心情を答えよ』という問題がほとんどできてない。
くそう、理系でありながらも文学に強くありたかったのに!
この前なんて、『小説』で1問しか合ってなかったし…_| ̄|○

う〜ん、確かに振り返ってみても思い当たる点が結構あります。
例えばドラマ。私はドラマは楽しめなくて長続きしないタイプです。
学校の国語の授業でも、論説文より小説を読まされるほうが私には苦痛。ていうか眠くなってしまう(汗
母に話を聞いてみると、どうやら幼い頃からそうだったらしくて…。
結構本(とは言えど童話;)は読んでいた少年だったのだが。
『三つ子の魂百までも』とはよく言ったもんだ。

とまあ色々行ってみたけど、やはりセンター試験って非常に公的なものだから、『別解』を嫌うはずだ。
つまり、誰もが正しく解けば必ず一つの答えにたどり着けるってことだ。たとえ国語でも。
しかし、一貫とした方法を身に付けないと、いけないのも確かなんだろう。私はその飲み込みが意外と遅いのかも。
中学校時代までの国語ってとっても簡単だったんだけどなぁ。
高校入試のときだって、国語は1問ミスだけだったし。何で高校入るとこんなにムズいのか。

全国の理系諸君。国語で悩んでいるのは君だけじゃないっ!

_/\○_



2005年04月07日
そういや考えてみたら、2005年の4月3日っていったら成瀬川と景太郎が結婚する日だったんじゃなかろうか…!?
う〜ん、私ったら不覚、思い出すのが遅かった…! 何たる失態を…!あぁっ…。
勉強と塾に忙しくて、全然気付かなかった…。ごめんね二人とも…。遅れたけど、二人とも結婚おめでとう…。

※話について来れない方へ
私の大好きな漫画家、赤松 健先生(キャラの輝かせ方天才!)の作品、『ラブひな』の主人公の『浦島 景太郎』と、ヒロインの『成瀬川 なる』の結婚日が
2005年の4月3日に予定されていたのである!(私の記憶が正しければ)
あぁぁぁ、となると私より4歳年上の溺愛すべき素子はもう21歳なのか…。末は弁護士&道場師範なのかなァ。
月日の流れって本当に心が痛むもんだんなぁと思う今日この頃であります。

って、何ともマニアックな話で申し訳ない…。

ところで、最近ブームの韓国ドラマについて思うことがあります。
韓国ドラマって、大体話が決まってるなぁと思うんですよね。

実は血の繋がっていない兄妹→どちらかが病気になる(あるいは交通事故で局部が不自由に)→
それでもお互い支えあったりライバルを必死に押しのけたり→奇跡的に快方へ向かう→でも結局二人とも(あるいは片方)死んじゃう


みたいな。この一定の流れが、どうも思うのが日本のギャルゲーに似ているなと。
私自身は恋愛ゲーとかそういうのってやったことは無いのですが(マンガ版である程度知ってる)、やはり
この流れがある気がします。私でも知っている有名どころの『kanon』もそうですし、はたまた『君が望む永遠』なんかも。
う〜ん、どうも日本好きの韓国人が作った系のドラマだからかな、とも思えますけど、こういうの非ハッピーエンドものっていうのは
一般の西洋の人には理解できないんだろうなぁ。私たち日本人や韓国人のように、基本的に気候豊かな四季がある国。
それだけではダメで、その移り変わる"はかないもの"に美を感じる非常に豊かな感情。
だからほら、私たちって『散る桜』とか『すぐ消えてしまう雪』とか『花火』とか好きでしょう?
そういう、いわゆる『時のはかなさ』を感じるものが。私も知らないうちに大好きです。

逆に、西洋(特にアメリカは顕著)は不変のものを好む傾向が強い気がしますね。
やはり、キリスト教が"永久不滅の神"を信仰する宗教だからでしょうか、あるいは変化の少ない気候のせいなのでしょうか。
その象徴たるは、『噴水』とか『街のライトアップ』とかでしょうか。
こっちは私たちに対して、空間を人間の手で美しく刻むのが好まれるようです。

どちらも違った意味で素晴らしいものだと思いますが、私はやっぱり前者、『時間』の方が好きですね。
この文を読んで下さってるあなたも多分そうなのではないでしょうか?
古文とか読んでて思うわけですよ。ある素晴らしい人が出てきて、話の中でその人が死ぬと、
途端にその人が極めて美しく感じるっていう。現代の恋愛ゲーが泣けて人気があるっていうのもその理由なのかな。

って、何でこう語っちゃうのだろう(;´Д`)



2005年04月04日
気を新たにするために、受験生となる新学期に向けて自分の学力をおさらいしてみようと思う。

【国語】
センターでのみ使う国語であるが、実は国語はセンターも二次もレベルは同じ。
強いて言うなれば、二次はより知識と文章力がいるというだけである。
私はマーク試験が非常に苦手なので、かなり焦りを感じてます。
かつては得点源だった国語も、今や足をひっぱる科目。
いやぁさて。漢文くらいかな、良いのは。ちなみに一番低いのは小説。皮肉なもんだ。

【数学】
基礎力はある。あとは一年間、じっくり応用力をつけるのみ。
二年間、チャート式のような基本事項メインの教材などでじっくり基礎を固めたので、大丈夫…!のはず。
裏を返せば、応用系の問題にほとんど触れていないのが気がかり(;´Д`)

【英語】
医系を目指すには、英語がかなり強くないと辛い。
私はむしろ、数学はできなくても良いから英語が強くなりたい気持ちがある(嫌いだけど)
現時点では、決定的に単語力と"英語的ユーモア力"が足りない。
喋れるようになるために、受験勉強、というよりホントに英語の勉強ってな気持ちでやってる状態。
二年の頃は先生が良かったお陰で偏差値が8くらい上がった☆

【物理】
教科書&セミナー物理(学校奨励)を問題集にし、さらに塾(東進)のハッシー(橋元先生)の授業で進める。
あくまでもやはり基本ばかりで。難しい問題は基本をおさえた上でちょびちょびやってくみたいな。
ちびちび赤本などを解く方法で進めるつもり。

【化学】
私は化学が強みなので、やはり質より量でいく。
素早い計算、豊富な知識。これを塾の二見先生のもとで鍛える!
化学は高いところまで行きたいなと思ってますので、多少難しいものにも手を出してみようかと。

【生物】
さぁさぁ、私たちの世代の医系志望は理科が三科目なのだ。
センターだけの生物とはいえ、結構負荷。でも生物は楽しい。
でもでもでも、私にとって生物の『遺伝』は物理よりずっと難しい気がする。
現時点では、物理みたいなある決まった法則性が見当たらなくて困ってます。(ホントはそういう法則性を生命に適用してはならない…!)
でもまぁ、なんとかなるよね…。まだ授業も始まってないんだから。

【世界史】
歴史萌えの私は、理系にもかかわらず、無謀に世界史を選択。
でも、確かに範囲は広いけどセンターで必要な知識って多分政治経済とか現代社会よりも少ないと思う。
だって、両者のハンドブック(東進ブックス)って世界史のハンドブックより厚いし…。内容も濃いみたいだし…。
私は語句を覚えるのが恐ろしく得意な反面、年代に弱いので、今は年代などを暗記中。
一通り覚えたら、センターよりちょっとムズイくらいのマーク式問題集で思い出して推理する練習。
ハァハァ良いながら解いてる私って変態かしら。

自己分析すると、私のいいところはやはり決定的な穴が無いことだと思います。
そのかわり、ぶち抜けて得意なものがないという欠点もあります。
これからはとにかく、『極めて得意科目』をつくって武器にしようと考えてます。
目標は高く、ネガティブ(私は結構悲観的なのです…;)になっても諦めない!
これがモットーだな、やっぱ。
これからはもっともっと更新少なくなるかもなァ…。受かったらいっぱい更新したいな。



2005年04月01日
文集が手元に来ました。
では前に述べたように、例の『ランキング』に私がいるかどうかチェックだ!

クラスのヒーロー&ヒロインランキング第一位(私は永遠の裏方ではなかったのか)
かっこいい&かわいい人ランキング第一位(うわぁ〜いw)
一日だけこの人と入れ替わりたい人ランキング第一位(何もいいこと無いったら…)
脳味噌交換して欲しい人ランキング第三位(やめといたほうがいいぜ めざめちゃうよ(;´Д`)ハァハァ

エロい人ランキング第二位(や、やっぱり…。友人Yと並んでるし)
白系の人ランキング第ニ位(自分でもそう思う)
ロマンチストっぽい人ランキング第ニ位(あぁぁ…あるかもしれない)
口説くの上手そうな人ランキング第三位(いやー、私かなり口下手なんだけどな…)
夫or妻にしたい人ランキング第一位
子だくさんになりそうな人ランキング第二位(ちょっとまてどういう意味だ)
海外で暮らしそうな人ランキング第三位(外国はあまり好きではないので、多分日本永住のような気がします)
美男美女をゲットしそうな人ランキング第一位(ゲットできたら良いなぁ)
クラスのヨン様はだれ?ランキング第一位(自分以外、全員の票が…。マフラー効果恐るべし_| ̄|○
コレクターっぽい人ランキング第二位(いえなくはない)
お札にのっちゃいそうな人ランキング第三位(載らない)
珍しいペットを飼っていそうな人ランキング第三位(実は家に犬耳巫女服長髪むすm(強制終了)
亭主関白・かかあ天下のイメージの人ランキング第三位(むしろ私は尻にしかれたいのかも)


色々項目はあったものの、ずいぶん私載ったなぁ…。
とりあえず、入ってて嬉しいものは自粛して小さめの文字でっと…。

ん〜、他にもクラスの人からのメッセージとかあるんスけど、やっぱ『エロい(特に男に集中)』と言っているのが多いよ_| ̄|○
確かに下ネタには過剰に笑ってたからな、私(;´Д`)
でも、女の子に下ネタ暴露するよーな度胸はなかったため、女の子にはあまり知られてなかったようで。
でもこの多々あるコメントのせいで知られちまったじゃねぇか。
それから、女の子からのコメントに『水鳴君みたいなスタイルになりたい!』というのが結構ありました。
しかし。男から言われるのは嬉しいことですが、女の子から言われるのってどうよ!?
あらためて自分を見つめなおした機会ですた_/\○_

とはいえど、文集制作に関わった人に心からお疲れ様、と言いたい。

最近の現状ですが、今までできたことのなかったニキビが最近出始めました。
う〜ん、こんなにわずらわしいものだったとは…。毎日3回くらい洗って気をつけてたんだけどなァ。
できるとやっぱり目立つもんなんですね…。なにかいい方法はないのだろうか。



2005年03月18日
今日は調理実習がありました。
実は私は工作と料理がかなり苦手なのです。
今日私が担当したのは、なんとその二つの苦手分野をあわせもつ、


デコレーションケーキ!!(´□`;)


作れるかバッキャローヾ(`Д´)ノシ


だなんて文句も言ってられないので、精一杯の努力とその場限りのテンション(え!?)で作りました。
ケーキをデコレーションしていると、同じ班のYは

「水鳴、なんで嬉しそうなの?」

と質問をする。
かなり楽しそうな顔をしていたらしい。
いけねぇ、なんだかんだ言って顔に出てたらしい。
凄くケーキのデコレーションが楽しかったのですよ。

んで、「できた」と自信満々に言う私を叩き落とすかのようにYは言い放つ。


「なんか要塞みたいだな」


(゚Д゚)ツノガアッテ ソクメンニ イチゴガウメコマレタ トゲトゲケーキ

_/\○_ホントダ



2005年03月16日
今、クラスで文集を作っています。
プロフィール、クラスメイトのテーマ別ベスト3、その他アンケート…etc
高校といえど、こういうのは小学校とさほど大差がありません。
でも、読むのが面白いんだなァこれが…。

で、その中のクラスメイトのテーマ別ベスト3。結構色々なテーマがあるのですが、その中に。


『クラスのヨン様といえば?』


(((゚Д゚;))))いけねぇ、私はめられてる!?

というのも、私は冬の間はベージュのフリースの上着にマフラーというスタイルだったために、
一部から「なんかペ・ヨンジュンみたいな格好だね」と言われていたのです。
あぅ〜…なんてこったい…だってヨン様って秋葉原にいても普通って感じじゃないですか。
私はちょっと…。

案の定、周りの人のアンケート用紙をのぞいてみても、この質問のところに私の名前が…!
_| ̄|○

ベスト3、発表されたときに、もし私が何かにランクインしてたら書きますね。



2005年03月13日
有言実行しました。
三枚ばかり、パソ周辺の写真をデジカメで撮ってみました。
あぁ、気が変わらないうちに載せてしまいますね^^;



これはちょうどパソの上のところです。
和服や中国武術が好きな私ですから、やぱり和傘と武術用の扇子が飾ってあります。
ホントは和服を飾りたいのですが、高校生の私では到底買えません^^;
和傘の下の二つの袋は、京都で買った巾着袋。あまりにも可愛いので飾ってます。
んで横の本棚。一番上の段には童話の『ダレン・シャン』、もう少し左にいくと物理学書、人体解剖学書が並んでます(なんだそれは
その下の段には、おなじみの『ハリー・ポッター』シリーズ(一番右はイギリス版)、さらに左には『竜馬が行く』などが…。


パソです。実は座布団の上に座って打っていたのでした。
マシンの上に乗ってるのがペンタブ。テーブルの下にあるのが使っていないキーボードと空のCD-Rです。
また横に本棚が見えますね。ちょっと倒れ掛かっているマンガが『私の救世主さま』。
あぁ、もうちょい左にいったら『エヴァンゲリオン』とか『NARUTO』とかが並んでいるのです。
その下で蒼然と並んでいる茶色いマンガが『名探偵コナン』。
コナンのところに置いてあるコップは絵の具用の水差しです。
その下に置いてある白いのは、プリンタつきスキャナー。ほこり防止のカバーがかかってます。


ネット初公開の私…。当然のことながら顔はぼかしてます。
大体これが平均的な私の格好でしょうか。え、派手?^^;
最近はロックシンガー系路線です。パンツはお気に入りのリーバイスの517。
ん〜、髪の毛は今日は大人しめです。ワックスで無造作ヘア。前髪は右側だけ下ろしてます。
この画像からはわかりにくいんですが、私は恐ろしく胸板が無いので横から見るとかなり細いんですよね…。
ですが、あえて隠さずに身体に密着した服を着ることによって逆に強調してます(ぉ



2005年03月12日
どうしよう。お絵かきしても着色までしてる時間ないしなァ。
そこで。私+私の部屋の写真でもきまぐれにUPしてみようかなァ。
考えてみたら、そーいうのって全然載せたことないんですよね。
ちょうど今日は掃除をしたことですし、やってみよっかなー。(※注:私はホントにきまぐれです)



2005年03月03日
放置プレイ本当にごめんなさいですたーい。
なんかもう大学入るまで、絵を描いたりしている心の余裕もありそうにないですたーい。
大学入った後は多少余裕があるかもですたーい。
だから私が受かるの待ってくださいですたーい。

あなた:誰がお前なんか待つか!

……許してくださいですたーい。

現在、私の成績は偏りがなくなったものの、全体としてはあんまり上昇してません。
ちょびーっとだけ上がったかなー程度です。
う〜ん、この三月、学校も行事もほとんどありません。
私たち高校二年生は、高校生活最後の進化チャンスなのでしょうな。
私はとりあえず、国語と理科と社会を固めようと思っています。
数学と英語はコンスタントにやってきたので、さほど苦手でもないのです。
嬉しい事に、最近英語の成績が上がってきたのですよ。
あとは国語と社会が上がれば、私はまず進化できるべなァ…。

国語も記述試験ならとれるんですよね。
でもセンターみたいなマーク式になると、途端に弱くなる。
引っ掛けが非常に多いんだよな…。私って騙され易いのだろうか。

ちなみに、最近琉球大学医学部がなんか良いなァとか思い始めてます。
第一志望にする気持ちはさらさらありませんが、万が一センターでこけた場合の視野に入れてますです。
東大、京大みたいな超難関は諦めてます。無理です、あれは。
特に東大の数学とか物理とか、あれって学校の授業(私立は除く)をちゃんとやってたらまず無理じゃないですか。
特別な勉強しなきゃ多分無理なのでしょう。現時点であんなの視野に入れてたら、多分そこ以外の大学受からないかも…。
英語なんて、アメリカ人でも解けないんですよ、あれらの大学は。なんというレベルの高さ…。
私の頭じゃ120%無理っしょ…。



2005年02月10日
ぐっ…一年弱後の受験に向けて、テストの量が激化してます…!
私自身、今月はセンターの模擬試験が二つと学年末テストがあります。
それから、毎日塾ですし…。んん、まぁ充実はしてますよねェ。
私は勉強は嫌いではないので。でも、これから一年で間に合うのかなァと心細いことは確かです。
現時点でセンターは6割前後ですからね…。数学で9割とって稼ぐものの、英語とめちゃめちゃ波のある国語で足引っ張ってます。
でもまぁ、後悔しないように毎日コツコツやっていくつもりです。
あと、私って色々な文書に手を伸ばしすぎていた面もあるので、これからは塾にかなりのメインを置こうと思ってます。
私はとにかくおっちょこちょいでポカミスが多いので、それを解消するのもこれからの課題かな。
時として挫折を味わうことも多くなってきましたが、ここで本当に挫折してしまってはその辺の人たちと同じ!
そんな平凡で終わって良いのか!と自分に問いかけながら自分を奮い立たせます。
ですがご安心を。思わずふらりとビルの屋上から飛び降りてしまいそうになるまで落ち込むことがよくある私ですが、


何せB型なもんで、めちゃめちゃ立ち直りが早いのだ


次の日には、『んなもんたまたまだろうが』と言って、物凄い自信がみなぎって来る。
こーいう自分の特徴をよくわかっている私は、落ち込んだらとりあえずその日はやれるだけ勉強やって眠ってしまいます。
自分の趣味(主にお絵かき)は、将来忘れたりはしたくないなァ、だなんて思う今日この頃でした。



2005年01月14日
いよいよあした、センター本番。三年生はどんな気持ちなんだろう。
しかし、私も同じテストを塾で受けるので、心はいつも一緒だぜっ!(嬉しくない

んじゃセンターの話題でも。
前回の雑記で世界史選択するって書きましたよね。現状はこう。

世界史始めて3ヶ月の私がセンターと全く同じ形式の模試を受けたとき…『お、結構わかるのあるぞ!』
政経を一年間学んできた私が(以下同文)…『あはははー、全然わかんねーやぁ(´,_ゝ`)』

はてさて、好き嫌いってホント怖いよなァと実感したときですた。
でも世界史って一番選択者の多い科目ですからねェ。
なんと言っても、今はアメリカとイラクの関係上、多分イスラムとアメリカのウェートが大きくなるだろうと。
こーなると、イスラムが得意な私にとっても恰好のチャンス…!?
とはいえど、センター形式の模試では一番低いのが世界史っていうのは変わらないけど(;´Д`)



2005年01月11日
センター試験での社会科の選択科目は、私は世界史でいくつもりです。
はて、理系志望でこれは無謀なのかなぁ?^^;
でもまぁ、実際中国、アメリカ、インドが毎回8割だから、結構良いと思うんだけどねェ。
それに、公民と違って『常識的な問題』(ユダヤ教の神はヤハウェである、とか)も中々ありますし。
とはいっても、結構な割合を占める『近代史』がまだ手付かずなのが心配。

追。
学校で、私のクラスの数学を担当していたN先生が今朝肺癌で亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。



2005年01月09日
皆さんはデスクトップのデザインはこだわる方でしょうか?
私はちょっとこだわりますよ〜。
現在の私のMYパソのデスクトップは
こんなの
ちなみにスタートアップメニューを開くとこんな感じ。

ここまでくるとアホかなァ^^;
一応、WINDOWS MEなんですよ。色々やってるうちにこんな姿になってしまいました(笑



2005年01月08日
昨日、塾へ行って授業(東進なのでDVD形式)を受けました。
内容は数学VCの積分応用。私は二年生で、VCは予習だから仕方ないってこともあるんですが、

わかんねェエ(((゚Д゚;))) と思ったのって久々です。物理の変電以来だなァ。

いやぁ、ほんと難しいなァ…VCの微分積分は…。そもそも積分計算のテクニックが追い付かない。
なんとか復習して理解ができましたが、これはかなり練習を積まないとマスターできないですね。
二年生のうちにやっといてよかった…。

とはいっても、わたしは英語が一番山場かも。

文法は自信がありますが、そもそも単語力と熟語力(俗に言うボキャブラリー)が全然足りてません。
早く片付けてしまいたいところです。



2005年01月04日
今日になって年賀状いっぱい来た…良かった良かった。(ていうか今年、大分配達がノロノロらしい)
そうか。来年入試だから、皆送ってくれた人にしか出さない派になってるんだ。

入試。私は段々心配になって来ました。
私に残された時間はあと一年しかない。だが、思うように成績が伸びない。
旧過程と新過程で誤差があるとは言え、現段階でセンター同レベルの模試で6割程度しかいかないってどういうことだ。
本来であれば、2年生の夏でセンターは8割取れねばマズイといわれているが…。
くそ、一体どこで間違ったんだ…。いくら勉強しても、全体的に最近全く向上が無い。むしろ下がっている。
数学は前ほど取れなくなった。少しずつだが下がっている…。国語はちょっとずつ上がってる。
はて、私は文系なのだろうか。自分としては多分文系向きだと思うのだが、ここで文系には行けない。
これからの日本経済を考えると…ねぇ…。悪いけど、文系じゃちょっとキツいんじゃないかと。法学なら別だけど。
やっぱり現代社会では、日本のさらなる科学的発展に貢献したり、そうでなくてもIT社会だからねェ。と私は思うのだがいかがだろう。
なんて都合のことばっかり言ってるケド、人それぞれ…なのかな。やりたいことやるべきだと思います。
私ですか? そうだな、小さい頃から医療系一本志望だったから、それ以外視野にないんですよ。
だからもう、きっと逃げ場はない…かも。

でもよし、ってったって諦めることが一番勿体無い。頑張ろうって思います。


あ、話題は変えますが、今GARNET CROWの曲を聴きながら打ってます。
やっぱ良いよなァ…由利っぺの独特の声色。浸りすぎて、時々勉強中に聞きながら泣きそうになります。
そーいうときって恐ろしく集中力が出るのです。励まされるのかなァ。
天然系で健康にこだわる、自称歌姫の由利っぺ。『よくわからない人』と言われるが作詞のセンスがずば抜けた七さん。
通称癒し系ギタリストの岡もっち。通称ゴッドハンドキーボーダー、グラサンの古井さん。
ムム。はまりすぎか私は。

他のJ-POPでは、ORANGE RANGEとか。凄いよなァ。ちゃんと両親や周りの人に感謝しながら歌ってる。
今時珍しいですよねェ。だって、最近の人たちって『大人への反抗』とか『友情』とか『恋愛』ばっかりじゃないですか。
RANGEブームはこういうギャップも人気の理由なのかなぁ。

他、最近はnobodykwows+。ノリさんのダミゴエは耳に残るよなァ。
ほんと凄い個性派グループだ。ココロオドル アンコ〜ルわかすダンスダンスダンス!

以上、よくわからない近況報告でした。またしばらく書けないのかなァ…(;´Д`)



2005年01月03日
皆さんは、年賀状はお書きになりましたでしょうか?
私は今年は全員CGで手を抜いてしまいました。去年はちゃんと手描きだったんだけどねぇ^^;
でもやっぱ印刷の方が綺麗なような気がしますた。ま、結果オーライということで…。

んで、本題はここです。
今日まで『どんな年賀状来るかなー♪』って楽しみにワクワクしていたのですが、なんと。



結局この正月に来たのはたったの2枚と。



しかも、一枚は1日に札幌の友人。もう一枚は2日に同じクラスで特に親しいわけでもない人。



うっそ私めちゃめちゃ嫌われてる!?(;´Д`)



だなんて半分へこみ中でござりました_| ̄|○
考えられる原因は3つですな。

1.忙しい
2.面倒くさい
3.「こいつにだけは出したくない」

どうか1であってほしいもんだ…。(ホントに3だったりして)
でも、松の内(7日)すぎて出すような失礼な人もいないはずですし、気長に待つとしましょう。前向き前向きっ。

でも、3日以内に届かないってことは『どうでもいい人』っていうことなのかなァ…_/\○_
ちょっと淋しいもんだ。

オンラインからは、てぃのさんとサプリさんから年賀イラストを頂きました!
ありがとうございます〜!


打って変わって、年明け前に通販でアクセサリー頼んだのです。
どんなアクセサリーかというと、首輪みたいな白チョーカー。
何となく首元が寂しかったから、買ってみたのです。ブレスレットにもできるから、中々お得かも。
チョーカーは結構探してみたのですが、気に入るものが中々ありませんでした。
というか、近くに良いアクセサリー売ってる場所って無いんですよねぇ。

とにもかくにも、早く届かないかなァ。



2004年12月26日
先日、ロードランナーに服とパンツを買いにいきました。
パンツはもちろん、LEVICEのジーパン!
この前買ったのは517です。タイトフィットのブーツカット。う〜ん、最高ですっ!
服の拘束感が好きな私は(Mじゃないっスよ!?)、やはりタイトフィットメイン。
脚のラインくっきり。ホントはレングスが34インチのものが欲しかったのですが、ウエストの関係で無かった…(涙
やっぱウエスト30インチで指が縦に4本入るって細いのかなァ…(;´Д`)


んで、さらに買ったのはロックミュージシャンみたいな服!
普段はユニセックスな服が多いので、こーいう系を着るのって度胸がいりました。
だって、水色のハイネックトレーナーとか、手の甲が隠れる白のインナーなんかを普段着てる私が、


ましてや身体にピッタリ張り付いて、真っ黒で襟と袖口が黒革って…^^;


でも、これが結構周りの人の反応良かったから嬉しい♪
とりあえず、着る頻度は下げておこう…(´Д`)


皆さん、クリスマスはいかが過ごされたのでしょうか。
私は特に何もしてません。普段どおり、勉強して、塾行って、ちょっとだけゲーム(ドラクエ[)やって…みたいな。
我が家はあんましクリスマスを祝うような家庭ではないようです。


24日はカラオケに行きますた。ほとんどがGARNET CROWの中、突拍子も無くGacktやOrange Rangeの曲を歌ってみました。
Gacktは『Last Song』『星の砂』。Rangeは『花』『祭男爵』。ただ今歌えるレパートリを増やしたいと思ってます。
にしても、ヒョウモンダコさんの高音が羨ましい…。私は地声が低めなので出ない…。
行ったメンバーの中に、アニソンしか歌えない人がいたため、気をつかって私も色々壊れてみた。

『檄!帝〜最終章〜』おなじみだね…。
『月の如く(ラブひな)』素子を想いながら超熱唱…。
『好きになってもeーよ(ネギま)』千雨。何やってんだ私_| ̄|○

一部始終を書いてみたけど、全部知ってる人っているのかな。
いるとしたら、多分私みたいな赤松先生のファンさんなんだろうなァ。

とまぁ、色々なジャンル(バラード/ラップ/演歌/アニソンetc)に手を伸ばしていると色んな人と行けて便利ですよv(ぉ


2004年12月11日
買いました。GARNET CROWのアルバム!
いやー、もう聞き切って放心状態…。やっぱ凄いわなぁ…由利さん…。
かれこれ、計算したらもう70〜80曲くらい作曲してると思います。
普通これほど作曲したら、似ちゃうものなんだけどなぁ…。どれも個性的。
七さんの超独創的な詞も明暗のメリハリがあるし…。ホント、良いなァ…。

んで、ちょっと気になる曲が入っていたわけである。

「Sky〜new arranged track〜」


この曲の原曲、知ってる人多くないだろうなァ…!

GARNET CROWは「Mysterious Eyes(コナンで使ってたなァ)」でデビューしてブレイクになったのですが、実は陰で
ひっそりと「miniアルバム」なるものを同時に出していたのだ。あんまり知られてませんケド。
この「miniアルバム」の中で、さらにあまり目立たない曲が「Sky」でした。好きなんだけどね…w
なーんて、マニアックなこと書き過ぎたなァ(ぉ
大ファンなもんで…。


腰のせいで、あんま運動できなくて身体がうずいてます…。
あーっ…運動したい…。


2004年12月03日
中間テストが終わり、ほっと一息していますが、忙しくなります。
中間期末のテストって、ほんっとに足手まといなんだよなァ…。
塾や自分での課題なんかがどんどん遅れちゃう。
かといって定期テストを適当にサボるわけにもいかないし…。
意外と入試の土台作りとかに役立ちますしね。リーディングとかヒアリングとか、暗記物とか。
全体的な結果はまずまずでしょう。定期テストっていっつもあんましとれないんですよね…。
やっぱりテストとの相性とかあるようです。


一転しまして、私は十日ほど前から軽い腰痛がありました。
最初は腸かな…と思っていたのですが、どうやら腰のようでした。
痛みを我慢しながら、中間テストに取り組んでいたわけです。
う〜ん、痛いのには結構我慢強いんですよ、私。心肺機能に関しての我慢はめっぽうありませんけど(笑

ところが昨晩、夜に塾から帰ってくるときに、容態は急変しました。

腰、いや、背骨とその付近に強烈な痛みが走ったのです。

「あたたたっ」

などと顔をしかめる私。さっさと家に帰って休もうと思いました。

そして帰宅後、私は入浴をします。
頭を洗おうと、状態を前に倒したときです。

「ぅあぁぁ!!」

痛みで声をあげたのは、本当に久しぶりですた…。
まるで鉄パイプが身体に貫通したかのような激痛が、ズキン…と…。
もはや私は、まともに歩くことすらできませんでした。


翌日私は、学校を休み、病院へ向かいます。
長い長い診療待ちの中、強い痛みになす術もなく、私はひたすら必死に呼吸していました。
まさしくこの痛みは、中学生の頃になってしまった胃潰瘍以上でした…(なんと情けない)


延々とも感ぜられた待ち時間が終わり、私の名が呼ばれます。
私はヨロヨロはぁはぁと歩きます。看護士さんが、「大丈夫ですか!?」と軽く支えてくれました。
そして診療室に入り、先生に診てもらいます。


医師は色々と私の身体を調べました。
どこが痛むのか、どうすると痛むのか。
私はありのままを訴えました。

調べが終わると、医師は「う〜む…」と言いながら、空恐ろしい病名を告げました。


―そ…そんな…!私はまだ、17年しか生きていないのに…!―




ギックリ腰キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


_| ̄|○

_/\○_

何とか鎮痛薬とコルセットで、まともに歩けるようになっています。



2004年11月13日
私の高校2年生生活も、もう半年もありません。
いや、塾のカリキュラム上は、来月にはもう私は高校3年生です。本当に短いものです。
来月からは受験用のカリキュラムが組み立てられるため、ほぼ毎日塾になります。
特に私は科目数が7科目あります。今のところ、こんな感じです↓↓

センター試験:国語、数学TA、数学UB、生物、物理or化学、英語、世界史
二次試験:  数学、英語、化学、物理

とにかく極めなければならない科目が二次試験科目です。
いずれにしても科目数が多く、大変には変わりありませんが、塾を上手く利用しながら切り抜けるつもりです。
私は凡才ですし、特に秀でた才能もなく、とりえもなく、頭が良いというわけでもなさそうです。
正しいやり方で、さらに努力をすれば必ず実現できると信じるほかありません。
『あきらめて遊ぶ』という選択をすれば一時的には楽かもしれませんが、
後々で想像を絶する困難(金銭難、生活難など)に立ち向かわねばならないことを考えれば、そんな軽率なことはできません。
少なくとも、公務員(特には国家公務員)になれるくらいは勉強するべきだと思います。
フリーターどまりなんかになっちゃったら、よほどの自己中心でないかぎり結婚など考えられないでしょうし。
「愛があれば金など要らない」なんて言ってられるのも今のうち。40代に入れば仕事がなくなります。

ベテラン高校教師は大体月収が40〜45万円くらいでしょうか。
対して、私の家の近くにある病院の研修医(医者の技術や知識を実戦を通して学ぶ期間にある人たち)の月収は
大体50万円。あっさりベテラン高校教師を、大学卒業したてホヤホヤの若造が抜いています。

高校生という時期に一所懸命に勉強して良い大学に入れば、それだけの見返りがあると私は信じています。


2004年10月24〜28日(修学旅行)

一日目~
放置プレイすみません、修学旅行でいっぱいいっぱいですた。
えと、早速ですがこの旅行の軌跡を書いていくこととしますねん。


※この先、不健全な内容が多数含まれておりますので、そういったものに嫌悪感を覚える方はこの先読まないで下さい。




さて一日目。飛行機で新千歳空港から伊丹空港へと出発。
乗り物の中では持ってきた物理の論本(何だソレは)を読んだり、友人とトランプをしながら暇を潰しました。
初日は奈良で薬師寺参詣の予定でした。私は薬師仏さんや月光さん、日光さんにお賽銭を投げ、私自身や皆の健康を願。
特にはクラス委員長の子の健康を祈らしていただきました。酷い貧血体質で、頻繁に倒れてしまうのだ。
仲良くしてもらってるし、日ごろからお世話になってるもんね。
弥勒様も参拝して、ホッと心が落ち着いた日でした。それにしても薬師寺のお坊さん、お話上手いよなぁ。

一転しまして、一番テンションの上がる初日の夜がやってきますた。いやー、皆テンション凄かった。
私も他の班員も、もうホテルの部屋に入った瞬間


ちんこ ちんこ(・∀・)ニヤニヤ


と無意味に呟いてましたからね(((゚Д゚)))
のみならず、ここではとても書けないような言葉も多数絶叫。テンションたけぇーっ。
さて、このテンションの中、夜中何が起こるのか。
お?班員がなんか取り出したぞ?


出たぁー!ジェンガぁー!(゚∀゚)


バツゲームを設定して、いざ六人で勝負!
私はこの手のゲームが凄まじく弱いため、バツゲームの6割は私に占めていました。
しょっぱなから激しく崩した、私とI君とホストK(服のセンスがホストっぽいのだ)。
三人の敗者を決めて、何をするのやら。好きな人暴露?先生の部屋をピンポンダッシュ?
いえいえ。そんなレベルのアホではありませんぞ。バツゲームは、建前上「ロシアンルーレット」。
浴槽を見た。ん?なんかシャワーにくくりつけてあるぞ、あれは何だ?


コ○ドームキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
(コンドー○を知らない人へ::いずれからなず学校で習いまふ)


ホストKが箱入り○ンドームを大量に購入し、50個ほど持ってきていた。
察しの通り、これを水で膨らませ、わった奴が負けというゲームだ。
これは私達の中で、


ゴム奉行


と呼ばれている。全く恐ろしいもんだ。われたら全身ビショ濡れだもんな。
一回戦目はとりあえずI君爆死。驚きすぎて、浴室で転んでますた。
寝不足。


二日目~
二日目はクラス別の研修。私のクラスはユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)に行きました。
ホントは私は竜安寺や金閣のような日本文化を楽しみたいなぁと思ったのですが、USJなんて今後行くこともないだろうから
良い経験だと思い、あっさり妥協。いやぁ、中々楽しいもんだな。バックドラフトにジョーズ。ジュラシックパーク。
このうち、ジョーズとジュラシックパークでYが凄まじい勢いでずぶ濡れになった。
普段はジェルでツンツンのYが、こいつらのお陰でふかわりょうみたいになってますた。

いやー笑った笑った。

昼はUSJ内のマクドでハンバーガーセットとオニオンリングを食べました。
普段マクドは食べない私だが(贅沢者!)、久々に食べるとおいしいもんだ。コーラが余計だったな…。
なんか買おうと思ったけど、私はあまり映画を観ないため、買うべきものが見つからず断念。
一方ホストKはターミネーターのサングラスを購入。つけたところ、メチャクチャ怪しい。
つーか私は思うに、あんたはシュワちゃんじゃない。


ネオだ――

ザイオンを救ってくれーっと。

この日の夜。ゴム奉行もやるにやれなかった。
だって、シャワーのノズルがやたらでかかったのだから。
班員Tは思わずこう突っ込む。


「こんなでかいもん持ってる奴なんていねぇって」


いや、ごもっともで。


三日目~
三日目は関西を自主研修。
多数決で京都は清水寺にしか行かないことになった。うわぁん(逝け

清水寺は、実は私は2回目だったのです。一度幼い頃に来て、黄金水を飲んだ覚えがあります。
無論今回も、飲んだのは右側の智の滝。雨が降っていたので、ちょっとだけ甘酸っぱい味がしました。
でもやっぱ、有名な音羽の滝の水。ありがたやありがたや…。

引き続いて、大阪の大阪城へ。
天守閣へ昇る。秀吉はこの風景を見て何を思ったのだろうと、一人で感動してますた。
ほんと凄いですよねぇ。戦国時代、あんなに優れた建築物を建てるとは。
まったく、秀吉の権威がひしひしと伝わってくるってもんだ。
弟にお土産のキーホルダー、それに旅土産の太閤梅を買った。

続いて、道頓堀にアメリカ村。っていっても、道頓堀はあまり歩かなかったんですけどね(時間の関係上)
アメ村では、とにかく服を見て回りました。私も散々回って、服を買いました。
リーバイスの白のインナー。シンプルで良い感じです。
ホストKは、「水鳴はジャケットとか似合いそうだけどなぁ」とか言ってました。結局買いませんでしたけどね^^;
私は面倒なので、普段はインナーばかりです。それに、カラージーンズ(黒とかこげ茶)。
比較的露出的な服とか、足のラインを強調するようなのが好きです。袖がやたら長いのも良いね。
実際、持ってる服もそんなんばっかり。


四日目~
四日目は東京へ。東京、希望の風、東京、自由の都…♪(ん……?)
お台場、横浜、浅草とクラス別の研修が進みます。

お台場では、やっぱ自由行動が良かったですねぇ。
フジテレビに行くとメントレと収録がやっていて、国分太一がいますた。TOKIOも見ました。
「おぉー」と班員と共に騒ぐ私は田舎者なのでしょうか…。

あなた:ああ、田舎もんだ

そうですか…。

次は横浜。中華街です、中華街。
昼食にチャーハンを食べ、班員とともに食べ歩きしながら適当に散策。

よっぽどチャイナローブやカンフーシャツを買ってみようかと思ったがやめますた。
ていうか買ってどうすんだよ、私。
で、帰り際にたまたま武器屋を発見☆
武器萌えな私は思わず吸い込まれました。
おぉ青龍刀…!うわぁ、カイザーナックル!(なんてこった)
だけど、ちょっと値段が高いため諦めました。働き始めたらまた来よう。
といあえず、武術用の武闘扇子を購入。いやぁ、嬉しいなァ。

んで、最後に浅草。とはいっても、ただ皆で食事をするだけでしたが。
実は私、このときはじめて『もんじゃ焼き』を食べました。ん〜、美味しかったァ!
でも、決定的な欠点がある。


全然足りねぇ


ん、やっぱタイプ的にお腹いっぱいになるような料理じゃないようです。
帰り際に、夜の決闘(笑)のために柿ピーと麦茶購入。

来たぜ、夜が。早速始まりました。ジェンガによる、


ゴム奉行生贄決定戦(二名)


いやー、崩すわ崩すわで大盛り上がり。
初日の経験を生かして、ゴムが割れないように工夫を凝らしています。
水を入れてっても、中々割れないんだわ、コレが。
んで、私は


スイカ二個分くらいまで膨らませた。


破裂して酷い目に会ったぜ…。
結局この日、7、8回戦くらいやったのかなぁ。
そのうち4,5回は私が含まれてますたが(;´Д`)


五日目~
この辺になってくると、みんなへろへろです。
五日目は、東京の自主研修でした。
私の班は規則を何食わぬ顔で破り、二手に分かれて行動しました(爆
東京って人が多くて、ちょっと6人では行動し難いんですよね。

私を含むグループは、湘南にある日本未来科学館(宇宙飛行士の毛利さん館長の)へ。
いやぁ、この日だけで『へぇボタン(古ッ)』を70回くらいは押したろうなぁ。
凄く勉強になりました。超伝導の実験も見れました。でも気がかりなのは、全部回れなかったこと。
くぅ〜…なんだか不満です。でもまぁ、楽しかったからいいかァ。

んで、帰りの飛行機の中では私はいきなり爆睡…。
疲れてるとどうしてこうもあっさり寝れるもんか、不思議です。


fin






2004年10月09日

う…うぉぉぉぉ!(何だ
いや、これ書いてるときにちらっと足もとを見たら、蛾の幼虫の死骸発見!
どっから入り込んだんだ、こいつ…。まぁいいや。ティッシュにつつんでポイ(´∀`)ノミ☆

最近私段々と文系っぽくなってきた。
もともと私が国語が得意なのですが、この前の模試はとうとう数学を越してしまった。
あなおそろし、この傾向。でもきっと、ちまちまやってた古典力が報われてくれたんだね(´Д`)
英語はコンスタントに取れてて良い感じだ。ごめんね、最近勉強系ばっかで…

はてさて、前にも言いましたが今月末には修学旅行があるわけです。
京都、大阪、奈良、東京と回ります。私は京都から西へ行ったことがないので、楽しみ!
私は属するグループは、服とかショッピングの方を目的としちゃってるから、あんまりお寺に行けないんですけどね…。
行きたかったなァ、竜安寺や金閣。でもまぁ、思い出残れば良いかな。大人になってから一人で行こう。
う〜ん…私って変な高校生なんだろうか。街に出て遊んだりするよりも、美術館とか博物館とか神社とか寺にいる方が楽しいなんて…。
そんな高校生もいるよな、大丈夫大丈夫!



2004年10月03日 記

最近はもう、勉強が忙しい水鳴でありまつ。今月末に修学旅行がある関係…ですね。
あんまし色々溜めてられないですしね。まぁ、別に辛いわけでもないんですケドね^^;
近頃は中々お勉強も楽しいのです。中学校の頃は勉強が楽しいなんて思ったこともなかったなぁ。
高校生になってからは勉強に深みがでるから、『なるほど』と思うことが多くなりました。
何より、勉強すればするほど自分の脳が鍛えられるっていうのがなんか良い。

勉強がキライだっていう人も、数学と国語(現代文ね)はやっておくべきですよ。
『国語はともかく、数学なんて関係あるのか!?』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
数学ってのは公式や定義という状況下で、与えられた論理を論理で分解し論理的に集結させる科目ですから、
結局推理力とか状況判断能力とか、ありとあらゆる点で役に立つと思います。
国語(現代文)も、某有名国語教師によると、具体的に言うと論理を手段に人とコミュニケーションをとる能力だそうで。
じゃぁ数学の先生が、なんで『私は国語できない』っていうのかというと、文学的教養がないからだったりする。
文系の人とは比べ物にならないくらい論文とか英文とか読んでるはずだから、単純に国語力はかなりあると思います。

あと、よく大切だっていわれている英語!
『英語なんて喋れなくて良い!日本人だもん!』だなんて思っちゃいけない。
英語っていわば武器なんですよ。これからの企業はきっと、英語力のある人を優先して採用するようになるでしょう。
いや、むしろもうそうなのかもしれない。だって、日本は外国企業との貿易によって生計立ててるじゃないですか。
そんなときに英語が喋れないと、餌を待つ小鳥みたいな立場になっちゃう恐れもあります。
私が英語を勉強する理由は、やっぱ便利だからでしょうかね…。
旅行に行ったときなんか、英語喋れると大分便利だろうなぁ…。ハワイとかグァム辺りは日本語が氾濫してるけどね…。
だって、日本人観光客に対する観光産業で生計立ててる場所だもん…。

『高校の勉強なんて、将来役に立つのか?』と疑問に持つ人も結構いるでしょうね。
いいや、違う。高校の勉強は結果ではなく手段だ。
自分が本当に学びたいことを、より良質に学ぶには、それなりに良い大学に行く必要がある。(実績だけでなく校風なんかも考慮)
では、そんな大学に行くためには、どうすれば良いのか。
ほら。勉強するしかないじゃないですか。
日々こんなことも思いながら、学勉してます。



2004年9月22日 記

気付けばもう、9月も終わりかぁ。
早いもんだ、もう春、夏が終わって秋になってしまった。な〜んてしみじみしてます。

秋といえば何でしょう。

スポーツの秋、芸術の秋、勉強の秋、読書の秋、萌えの秋(違)なんて人によって様々でしょうね。
私は傾向的には芸術と勉強と萌えの秋かなぁ。

そもそも、何故秋なのか。その理由は至って単純なのです。
夏が終わり、ちょうど涼しくて集中力の高まる季節。色合いも大人しく、落ち着く季節。
そんな秋は物事に取り組むのにとても良い季節なんですね。(とは言ってもクーラーが普及した現代じゃ関係無いかな?^^;)
『秋』と来ると色々連想する方も多いのではないのでしょうか。
私なんかは、やはり紅葉とか焼き芋とか、秋子さんとか、連想しますね。
外を歩きながら、雲の低さに驚く今日この頃ですた。気分転換にお散歩もいいですよ。

そういやぁ明日の秋分の日は『龍が潜む日』っスね。
※『龍は鱗虫の長なり。幽き所にもあり明き所にもあり、細くもなり巨きくもなり、短くもなり長くもなり、春分には天に登り、秋分には淵に潜む。』(『説文』より)



2004年9月19日 記

てぃのさんに肺癌の恐れがあるそうで。
この間も何だか器官系を痛めていらっしゃったような…ということもあり、心配です。案外シャレにならないかも。
最近じゃぁ、高校生ともなるとタバコくらい当たり前なのかなぁ…。
あ、私は無理ですよ。喘息持ちなもので、そーいうのダメなんですよ。その上、走るのも意外と辛いんです。
考えてみると、どうしてマリファナは日本で禁止されているのに、タバコはされていないんでしょうね。
タバコってマリファナよりも有毒性も中毒性も高いんですよ。いっぱいニコチンとかタールとか入ってるようで。
基本的に吸っちゃダメですよ。やめられなくなっちゃいます。
高校生のタバコと来れば、やはり飲酒も外せない事項っスよねぇ。
ちなみに私は、ウイスキーとかワインはあまり飲めません。高校生だもん♪(逝け
とは言えど、私は日本酒は大好きなんですよねぇ…^^;

最近は芋焼酎が好き…w

ほんのり甘くて、ポワ〜っと暖かくなります。
でも、アルコールはあくまでも未成年なので控えてます。
だって、未成年のうちにアルコールをとると、色々副作用があるんですよ。

例えば脳細胞の成長が止まるとか…

インポテンツになるとか…。

やっぱ法律っていうのも中々理にかなっているのかもね。



2004年9月16日 記

山である期末試験が終わりました。放置プレイ申し訳ありません。
はい、生きてます。ただ、中々大きな更新ができないだけです^^;
絵を描いたり、お気に入りのページをサーっと周ってはいますが、塾やら勉強やらで上手く進まないのです。
もう私のサイトを見限ってしまった人もいるだろうなァ…(最初っから期待してませんだなんて言わないで/笑)。
まぁ、お気楽にちょっとずつ更新していきます。気長に見てやって下さい(失礼な)。
予定ではこの先、しばらくは収縮活動のように細々と運営しようと考えています。コンテンツを特別増やしたりするつもりもありません。
この雑記(日記etc)とSS、イラストがメインコンテンツとなると思います。従来から変わりませんケドね^_^;

はてさて、ちょっと気がかりなことがあります。期末試験に関して、友人Tについてです。
彼は書道部部長にして、書道部エースです。学校祭のときなんかは、結構彼の字を見かけます。


んで、その彼。成績不信により、部活クビになるかも(;´Д`)

三者面談で、今回成績が悪かったら部活をやめさせられるらしい…。ホントかな…。
エースであり、部長として部員をまとめている彼がいなくなったら、書道部はどうなっちゃうんだ!?
とまぁ、心配している私です。勉強を教えてあげたいけど、私はそこまで力があるわけじゃないし^^;
やっぱり勉強は学校の先生か塾の先生に聞くべきですよね。確実だし、わかりやすいし。
私はどちらかというと、わからないところは塾の先生に聞きますけどね(笑


1つ新しい雑記へ

back